2015年6月のEXE-i積立投資まとめ

将来の年金対策としてSBI証券で個人型確定拠出年金(401k)を利用しています。

 

投資している主なファンドはEXE-i(エグゼアイ)シリーズ。2015年6月分の積立投資を実施しました。

 

スポンサードリンク

SBI確定拠出年金ポートフォリオ 2015年6月時点

2015年6月の積立は金融商品は以下の5つとなっています。

 

SBI証券で確定拠出年金!15年6月分のEXE-i積立投資を実施

 

EXE-i 先進国株式ファンド

 

EXE-i 新興国株式ファンド

 

EXE-i グローバル中小型株式ファンド

 

EXE-i グローバルREITファンド

 

スルガスーパー定期1年

 

SBI証券では管理資産が50万円以上になると月額324円(年額3,888円)の手数料が無料になります。

 

私の場合、すでに50万円以上を達成しているので年額3,888円のコストが節約できていることになります。

 

SBI証券 確定拠出年金積立プラン(個人型401K)

 

 

引き続き掛金MAXで積立実施中です。今回の積み立てで投資信託の比率は「29.23%」→「36.25%」まで上昇。

 

今までは、スルガスーパー定期1年に現金ポジションを確保して、様子をみならが積み立てを行っていたのですが、流石に現金ポジションの比率が高すぎるため、今月からEXE-iの購入金額をUPさせることにしました。

 

また、2015年3月から、「ドルコスト平均法」から「バリュー平均法」に変更して四半期ごとに積み立てを行っています。

 

最強の積立投資「バリュー平均法」で効率良く資産運用

 

バリュー平均法についてはこちらの書籍に詳しく解説されています。

 

 

ギリシャ情勢が予断を許さない状況になっていますが、今後の展開によってはひと波乱ありそうな感じになっていますね。

 

ただ、株価に一喜一憂せずに淡々と積み立てを継続していきたいと思います。